2017年9月4日 (月) 11:57 投稿

【シャドウバース】第6弾から方針変更します

公式より

9月末にリリースを予定している第6弾カードパックからは、カード能力のデザインの方針を変更しております。これまでのカードパックでは、特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした、強いカードをデザインすることがありました。結果的に、これらのカードが想定よりも強かった場合、特定のデッキの勝率や使用率が高くなり過ぎ、カードの変更が必要になっていました。第6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。

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15: 2017/09/04(月) 09:34:15.64
6弾から方針変更ってことは騒乱辺りで方針変えたってことだよな

 

18: 2017/09/04(月) 09:36:55.67
>>15
6弾って今度出る最新パックじゃねぇの?

 

21: 2017/09/04(月) 09:38:11.32
>>15
どう考えても直近の環境を鑑みた緊急対応だろ
6弾にそれが反映されてるかどうかは別として

 

20: 2017/09/04(月) 09:37:57.29
たぶん2弾前からってのは嘘だぞ
調整する猶予があるのに新弾毎にこんなに荒れるわけがない

 

29: 2017/09/04(月) 09:41:05.05
ナーフ前提カードをナーフされた状態で出すのかな、そんないきなり方針変更で上手く調整出来る訳ないし

 

159: 2017/09/04(月) 10:54:16.05
ハースストーンだって年季入ってるにも関わらず
侵蝕みたいな頭おかしいカード簡単にノリで導入しちゃうんだしカードゲームのバランス調整完璧にしろなんて無理ゲーなんだよ

 

164: 2017/09/04(月) 10:55:59.83
>>159
カード製作者ってすごい強いカード作りたくなるもんなんかねやっぱ

 

165: 2017/09/04(月) 10:57:10.16
>>164
作りたくなるっていうか、作らないとユーザーが飽きるからだよ
それでたまにやりすぎてしまうというだけ
実際MTGでも全然強いカードが無いデフレセットは大体不人気

 

169: 2017/09/04(月) 11:00:03.58
>>164
面白そうなギミックとかあると結構雑に搭載しちゃうのはカードゲームあるあるだとは思う
侵食に関してはベンの頭が逝ってるとしか思えないけど

 

208: 2017/09/04(月) 11:17:16.46
>>159
シャドバがここまで燃えたのはバランス調整に失敗したことより
当番制みたいなどう考えたってバランス歪む調整方針採用したり作っちゃった壊れカードの調整を露骨に渋ったりしたせいだけどね

 

265: 2017/09/04(月) 11:34:15.09
つうか効果が単純過ぎるわ
バフ疾走バーン確定破壊多過ぎて大味になりすぎてしゃーない、新ギミック搭載もそうだがカードデザインの方針見直さないと実態は変わらんよ



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